ストレスフリーな生活は無理

全てにおいて平均的な二十代男性である私が、ストレスフリーな生き方を模索していくメモパッド。経営学、建築学、筋トレ、ゲーム、お酒が好き。

バイトがキツい人へ

 

どうもサトマです。

 

お盆やすみでした。

 

私は基本的にオフ日、『今日は携帯見ない』と決めたら、ほどんど見ません。

…ていうか触りません。

 

パソコンが使えない状況にありましたので、

ブログはお休みしていました。

 

 

 

 

そいやっ!!!

 

 

 

 

今回は、私がスーパーアルバイトとして名を馳せていた。(当時の社員から言われていた。)時のお話です。

 

「バイト行きたくねぇ…」

 

が口癖でした。

 

バイトがある曜日になると、朝起きるだけでストレスを感じていました。

 

バイトをしていた理由はお金を稼ぐためでした。

私は奨学金を学費のために借りていました。

服やガジェットが欲しいときや、友人や先輩、との飲み会は自分の稼いだお金でやりくりしていました。

 

車やバイクを買う余裕もありませんでしたので、基本的にバイトを探すときは家からクロスバイクで通える所を探していました。

 

f:id:satoman0921:20170817130338j:image←こんなの

 

 

田舎すぎるとなにが悪いかというと時給が安すぎるということです。

 

時給をいうと地方がバレるのでここでは伏せておきますが、とにかく安かった。

どのバイトも軒並み安かった。

 

しかし田舎ゆえ(?)

客層がとにかく悪い。

 

ヤンキーか、作業着の大男か、老害が、

当時働いていた店の主な客層です。

 

私は接客業務(ホール)でしたので、キッチンの人からも怒られますし、客からも怒られます。

 

 

お客さんにブチ切れられて胸ぐら掴まれそうになったこともあります。

 

 

しかしどこでバイトしても怒られる時は怒られるし、時給は安いし、月100時間働いても100000いかないし…

 

いっつもやだなーやだなーって言いながら働いています。

 

でも色々学びましたよー

空腹の人間全員性格悪いってこととか。

 

 

最後にメッセージでも書いておきます。

 

 

現在バイトがキツくて、本当にストレス溜まっている人へ

 

毎回毎回バイトお疲れ様です。

私は弁当屋でバイトをしていました。

本当に毎回シフト表見てがっかりしてました。

また7時間かよ…って。

※あ、当時は休憩なんてありませんでした。

 

あと、ホームセンターで働いていた時もあります。

小売と食品系のスクールバイトを経験していました。

人格を否定するようなことも言われたことあります。

 

あなたも同じ経験したことあるでしょう。

だって私があるんですから。

 

考えて見てください。

いまあなたがコンビニでタバコを買ったとして、目の前にいる若い店員の子はアルバイトの子です。…多分…

 

その子もきっと、私やあなたと同じような目にあったことがあるはずです。

 

きっと理不尽なお客さんに怒られたりしたことがあるはずなんです。

 

そう考えたら、自分はそんなクソみたいな客になるまい

 

と思えませんか?

 

そのバイトの若い子が

『あっ、優しいお客さんだなぁ

当たりの人や!』

 

って思われるようなお客さんになりたいと思えませんか?

 

私はアルバイトを通してそう思えるような人になることが出来ました。

 

店員さんに迷惑をかけないようにしようということを、お店に入ると常に考えています。

 

だから店員自ら話しかけてくるようなお店にはまず行きません。

 

何かの拍子に店員がムッて思うかもしれないじゃないですか。

 

だから、靴も服も時計や、財布、バックなどは、お店で絶対買いたくありません。

 

あと美容院も本当は嫌いです。

 

こんなブサイクなやつがうちに来るとか場違いなんだよって思われそうで行きたくないです。

 

 

 

 

 

つまり

 

なにが言いたいかというと

 

自炊して、

 

 

服はゾゾタウンで買って、

 

 

自分で髪切って、

 

 

日用雑貨や食料を通販で買うことが

 

 

みんなを幸せにします。

 

みなさん

 

 

引きこもりましょう。

 

あとマジで、

 

店員に理不尽にキレる客全員○ね

 

 

終わり