ストレスフリーな生活は無理

全てにおいて平均的な二十代男性である私が、ストレスフリーな生き方を模索していくメモパッド。経営学、建築学、筋トレ、ゲーム、お酒が好き。

【疑念】元不良だろ?

 

どうもさとまです。

 

 

最近自分でも引くくらい忙しすぎます。

 

 

でもどうしても言いたいことがあるので

 

 

書きます。

 

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKBF3PHWKBFUTQP009.html?iref=sp_rellink

 

これはとあるボクサーの記事です。

 

ふと思います。

 

 

元非行少年が奇跡の〇〇!!

とかありますよね?

 

更生して〇〇に!!とか

 

 

私は思います。

 

その当時そいつのせいで

 

嫌な目にあったりしてきた人がいるのに

 

よくもまぁ

 

いけしゃあしゃあと

 

もと非行少年とか言えますよね。

 

このボクサーも。

 

 

なにがすごいねんと

 

なにが一冊の本だと。

 

 

暴走族出身らしいですが

 

 

よくもまあ社会に迷惑かけた人間が

こんなに胸張って生きていけるなぁーと

 

 

ある意味尊敬します。

 

学生時代、

 

 

ふつうに生活してた人で、

 

こんな奴にカツアゲされたり暴力振るわれたりした人もいると思います。

 

 

私の同窓会で、当時いじめっ子だった奴が

 

笑いながらその当時のことを話していました。

 

そのいじめっ子はおそらく

 

今は普通に暮らしているでしょうが、

 

いま普通に暮らしていようが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえの業は深い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ボクシングのチャンピオンだろうが、

 

有名な芸能人だろうが、

 

 

たとえ更生していようとも、

 

 

その人をまともな目で見ることはできません。

 

 

 

時間が解決してくれる

 

 

それは危害を加えた者によるエゴです。

 

 

迷惑を被った人間は、

 

 

それが負の思い出となります。

 

 

人によっては一生忘れられない傷になるかもしれません。

 

 

少年院に入ったことがある?

 

 

なんの自慢ですかそれは?

 

 

 

もと暴走族?

 

 

 

それは誇らしいことですか?

 

 

 

もとヤンキーだった?

 

 

あなたのせいで涙を流した人がいるんじゃないんですか?

 

 

犯した罪を笑って思い出にすることなどできませんよ?

誇らしい経歴などにはなりませんよ?

 

 

 

 

私はそうおもいます。