ストレスフリーな生活は無理

全てにおいて平均的な二十代男性である私が、ストレスフリーな生き方を模索していくメモパッド。経営学、建築学、筋トレ、ゲーム、お酒が好き。

食生活とストレス

 

どうもサトマです!

 

今回は食生活とストレスについて書いていきます。

 

最近うだるような暑さが続いていますが、夏バテになって食欲がない…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身、バルクアップ中ということもあり、食生活に関しては特に問題視することはありません。

 

高タンパク質低脂肪の食品を摂取することを心がけています。

 

また、緑黄色野菜や納豆、ヨーグルト、コーヒー等をしっかりと摂取し、体のコンディションを整えるように努力しています。

 

ルクアップ中なので、糖質を全く取らないということはありません。

 

ごはんを毎日一合分食べています。

 

また、チートデイという日を設けていて、

決められた日は、好きなものを食べています。

 

 

 

みなさん、ダイエットや生活習慣病予防の為に、過度な食事制限等していませんか?

 

食事によって脳は幸福感を生み出すことができます(セロトニン)

 

超絶有名なラーメン店の1番人気のラーメンを食べれば、だれだってうれしくなっちゃいますよね?

 

つまり日々の食事の質ってストレスと大きく関係しているものなんです。

 

だからこそ、自分を食事の面でいじめすぎないでほしい…ということが今日の私の言いたいことでもあります。笑笑

 

別におかしばーーっかり食べていいよーっなん

 

て言っている訳ではありません。

 

深夜のラーメン?いいよ食べろ食べろーーー!

 

て言っている訳ではありません。

 

超減量中のボクサーを除けば、

 

別に鳥のささみじゃなくて、鳥の胸肉でも、

食事の質をあげれば脂質過多になりません。

 

偶然もも肉が胸肉より安かった…

 

ならもも肉でいいじゃないですかっ

 

だって運動の後には適度な脂質を取らないと筋肉の増加しづらいですよー?

(かといって、ポテトチップス食べていいといっている訳ではない。)

 

気づいたらもう21時…

今日は疲れちゃったし仕事帰りに好きなもん食って帰ろ…

 

でもいいと思うんです。

 

だって仕事でのストレス、プライベートでのストレスをたーーくさん抱える現代社

 

食事の時の自分くらい、優しくしてあげましょうよ…みなさん?

 

もしあなたがダイエットをしているならば?

食事に何らかの制限を加えていることを自覚し、他の生活面でそれを補うということが大切なのです。

 

運動…してますか?

おやつ…食べすぎてませんか?

休日…一日中ゴロゴロしていませんか?

 

あなたがダイエット成功しない理由を

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん

の三食のせいにしていませんか?

 

食事は自分を『つくる』大事な行為です。

そこの、糖質ゼロの生活して顔が青白いあなた!

ちょーっと元気だった頃の自分の顔でも見てみたらいいんじゃないですか?

 

おわり。