ストレスフリーな生活は無理

全てにおいて平均的な二十代男性である私が、ストレスフリーな生き方を模索していくメモパッド。経営学、建築学、筋トレ、ゲーム、お酒が好き。

付き合いってなにさ?

どうもサトマです。

最近3DSドラクエ11を隙間時間にやってます。

 

いや…王道RPGやわぁあああ

ストーリーも面白いし、育成楽しいし最高ですな。

PS4版の高画質ドラクエもやってみたいなぁ(遠い目)

 

こうして一人で部屋で大好きなゲームを好きなものを食べながらやる…

 

うわあ…至高!!

 

しかし、この甘味を享受し続けることはできません。

 

現代社会において他社との付き合い無くして、ビジネスは成立しないでしょう。

 

有形無形問わず、商品を創造すれば、それを売る人買う人がいるわけで…

フェイストゥフェイスでやり取りする時代が終わったという論者もいますが、画面の向こうには人がいるのが今の情報化社会なのであって…

 

社会人になれば、友人以外の人間とやり取りする機会が格段に増えますよね?(僕はそうでした)

そんな中、プライベートの時間が他者より侵入されていくという場面も増えていきます。

私、休日は一日中ドラクエをやりたいです。メタルキングを狩りまくりたいです。

 

しかしそうはいきません。

 

食事会、カラオケ、オフミーティング、飲み会…

 

これらは友達と行くわけではありません。

 

常に神経を張り巡らしながら行う苦行です。

 

れっきとした仕事だと思います。(無給)

 

ここにストレスが発生するわけです。

 

自分でもわかっているんです。

 

これがのちのち、新しいプラスの何かに代わっていくことは。

人脈がひろがり、新しい案件をよびこみ、新たな自社の可能性を創造することは。

 

だけど、つかれちゃうんですよね。

 

どんどん新しい世界に飛び込んで、いろんな人と付き合うことが大切なのは、セミナーやビジネス本で何度も耳にしました。

 

だけどそれって、ヒトによりけりだと思うんです…

私は外面モードになると社交性バッチリのさわやかビジネスマンになります。

 

つまり何が言いたいかというと、

休みの日くらい人間の顔見たくねえっていうことですな(極論の極み)

 

ストレスフリーの生活には、人間にあわないってこと、

これすごく大事な気がするんですが

いかがでしょう。

 

私は自分が自分であることを崩壊させないように、一週間のうち、1日は必ず人間の顔を見ない日をつくっています。

 

ストレスフリーに憧れて…