ストレスフリーな生活は無理

全てにおいて平均的な二十代男性である私が、ストレスフリーな生き方を模索していくメモパッド。経営学、建築学、筋トレ、ゲーム、お酒が好き。

マイナスの言葉を口に出さないで過ごしてみた。

 

どうもサトマです。

 

 

 

 

 

 

コンビニ帰りの私は、暗くなってしまった終電後のとある駅を横切った。

 

 

改札近くのベンチで、カップルがキスをしていた。

 

 

ずるいなって

 

 

思った。

 

 

 

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/51/514cfe4ed9e5cc39b2599641e7509db2_t.jpeg

 

 

 

 

 

今回は、とある検証を行ったので、

 

 

検証結果を書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

皆様は、このようなことを言われたことはございませんか??

 

 

「マイナスの言葉を声に発すると、よくないよ?」

 

 

みたいなこと。

 

 

マイナスの言葉を声に出していうと、マイナスの気を呼び込むみたいな話です。

 

「あ〜嫌だなぁ」

 

「辛いな〜」

 

「上司の奴ぶん殴りたいな〜」

 

このようなことを口に出すと良くないみたいなことを耳にしたので、

 

 

実際に数日間、独り言でも、友人や同僚との飲み会でも

 

一切言わないでみようと決めました。

 

この検証結果を書きます。

 

 

 

先に結果から申し上げますと、

 

 

 

 

『ストレス溜まりすぎて

 胃腸炎ぶり返すわ!!!!』

 

 

いやー言葉に発さず、すべて飲み込み続けると

 

こんなにもストレス溜まるものなのですね。

 

なんか無性にイライラしてきます。

 

 

 

皆さんありませんか?

 

 

 

仕事から帰って、ふと

 

 

「今日も疲れたな・・・」って独り言を言ったり。。。

 

 

同僚に

 

 

「あの人のミスを俺のせいにされたんだよ〜聞いてくれよ〜」

 

 

ってお酒飲みながら愚痴ったり。。。。

 

 

それをすべて禁止されると

 

 

なんか内臓が爆発しそうになります。

 

 

 

声に出しすぎるのも問題ではあると思います。

(四六時中マイナスの言葉を発したり、会話中人の愚痴しか言わなかったり・・・)

 

 

 

しかし、ふと一息ついた時や

 

お酒を交えて本音で話したりする時(あくまでも同僚や友人、家族)に

 

それを言えるって

 

かなりストレスを溶かすに繋がっていくのだと思いました。

 

 

 

それと同時に

 

 

愚痴を聞いてくれるような

 

お互いに気を許した友人や同僚がいるということは

 

幸せなことなのだなぁ

 

 

と感じました。

 

 

良い検証(?)でした!!!

 

 

おわりおわり!